So-net無料ブログ作成
検索選択

シトロエン C4 納車 [車]

今日、中古で買ってから4年弱乗ったプジョー405を下取りに出し、
シトロエンC4が納車になった。

まずは、プジョーを最後に洗車して、記念撮影。1993年物、とっくに
旧車だけれど、いまもってそのクリーンなセダンスタイルは色褪せる
ものではない。

シトロエンディーラーさんに着くと・・・おぉ~、ユーロナンバー
誇らしげに?佇むC4。早速405と並んで記念撮影。405はこのまま
置いていくので、一緒に撮れる最後の機会。

一通り説明を聞き、ディーラーさんから走りだす。家までの10kmほどの
過程で、すぐに13年間の車造りの進化が感じられる。
路面の乱れに対して、しっかりした剛性感のあるシャシーに取り付けられた
足回りが効率的に作用し、非常に乗り心地が良い。兄弟車であるプジョー
307がかなり剛性重視・スポーティなドイツ車的乗り味になったのに
対し、シトロエンは同じコンポーネントを使いながら、全く違う味付けに
仕上げてきている。

家まで着いたところで納車記念撮影。家の外壁の色とも調和が良い。
ディーラーさん渾身の?ベース直付けユーロナンバーが素晴らしい。

C4の特徴としては、このまるっとしたリアのライン。リアウィンドゥと
テールランプのラインは、傾いた「ヘヘ」のモチーフか?
後ろもユーロナンバー装着。完璧。

シトロエンでしかありえないような、センスあふれるコックピット。
どの車にも似ていない。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

yone

 はじめまして。私も2日前にC4(1.6サルーン 黒)が納車
されました。いい車です。無理してでも車買った甲斐があったと
思っています。TBもさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
by yone (2006-09-24 07:33) 

falke

yone様
こんにちは、コメント有難うございました。ブログも拝見しました。ノアールですかぁ、精悍な感じですね。やっぱり色でかなり印象違いますね。AL4はいろいろ噂は聞いていましたが、たしかにマニュアルっぽい感じもして、むしろスムーズすぎず、MT乗りの自分には自然な感じもします。
それにしても濃い車だと思います。これからもよろしくお願いいたします。
by falke (2006-09-24 08:16) 

yone

 早速ありがとうございます。AL4は自分としてはとても気に入って
います。アクセルをOFFにすると減速する。これがATでできるのですから
(1速からできる!!)国産車ではアクセルOFF→空走→ブレーキング
→再加速→キックダウンと忙しいですが、AL4だと、それが無く、
自然な感じ(MT車の様)で良いです。
でも、本当に濃い車ですね。C4は。
こちらこそ宜しくお願い致します。
by yone (2006-09-24 09:35) 

シュペール

はじめまして、10年程前にZXに乗っていましたがエアコンは効きが悪く、かなり冷えるのに夏場時間がかかった様に思います。C4はどうなんでしょう?C4エアコン普通に効きますか?エアコンに問題が無ければ戻ろうかな~などど思っています。国産車つまんないんです(笑)
by シュペール (2007-06-17 16:53) 

falke

シュペール様
こんにちは、コメント有難うございます。
エアコンですか、普通に効いていると思います。思います、と言うのは、つけっぱなしのオートエアコンで(いまだに切り方を知らない・・・)全く気になったことが無かった、と言う感じです。
むしろ以前からのシトロエン乗りさんには拍子抜けするほどかもしれません。納車から大体10ヶ月くらいですが、ほぼノートラブルです。
プジョー307にも試乗したのですが、C4の方がずっと良かった感じでした。お薦めできると思います。
by falke (2007-06-17 17:50) 

シュペール

コメントありがとうございました。これで私の問題は解決しました^^家族が同乗すると、独身時代と違い気になりましたので・・・ありがとうございました^^C4って何だか人気が急に上がってきていると感じるのは私だけでしょうか・・・?これで安心して購入できます。どうも!
by シュペール (2007-06-19 06:31) 

falke

ご参考になりましたら。
C4の美点は、何と言っても独創的な室内外デザイン、ラミネート加工ガラスによるクラスを超えた静粛性、日本車はまだまだ追いつけない秀逸なシート・・・などだと思います。一方、売り物?のフレグランス・エアフレシュナーは日本人的にはビミョ~な感じもし、オートマはいまどき4速。それもあってか、燃費は決して褒められたものではありません。
もしご家族がおありなら、奮発してC4ピカソはいかがでしょう(^o^)。マニュアルベースの2ペダル6速EGSはまぁまぁ評判よいようです。
by falke (2007-06-21 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。