So-net無料ブログ作成
ヴィオラ ブログトップ
前の10件 | -

オブリガート交換 [ヴィオラ]

3週間後の4月21日にオケ演奏会があるので重い腰を上げて弦を変えた。
2年ぶりくらいかも(^^;;

これまではソロ弾き用に強い弦、エヴァ・ピラだったのだけど、さすがに古典オケには
あってない気がして柔らかめのオブリガートにしてみた。

弦の違いより、とにかく新しいかどうかの違いの方が大きいけど。

130331_191624.jpg

130331_191841.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アマオケ お試し期間 [ヴィオラ]

以前に所属していた団体を辞めてからしばらく雌伏していたが、最近、あるアマオケの
お試し期間に参加することにした。

その団体に関心を持った理由としては、

1、練習が平日夜19時半から、会社から行ける範囲で

土日練習は問題外、平日でも18時台の練習開始だと、ちょっと仕事が延びた場合に間に合わない。

2、演奏会は年1回春、練習は前年の秋から

年2回の演奏会は自分にはちょっと荷が重く、しかも秋の演奏会があると、練習期間が
春から夏にかけてのアウトドアシーズンと重なってしまう。連休に練習が入ったりすると
ぶっちゃけ、残念でしょうがない。

3、選曲が古典・協奏曲中心

ある時代を超えると、自分のレベルだと、練習してどうにかなるレベルを超えてしまって、
どうしようもなくなってしまうが、古典の曲なら自分の練習になる

等々の理由で、まずはお試し参加することに。
次の演奏会の曲が、モーツァルトのドン・ジョバンニ序曲、交響曲39番(いわゆる、「ザンク」)、
ベートーベンのエグモント序曲に交響曲1番、と、どれをどの順番に演奏するんだ、
と思う古典プロ(^^;; どの曲も良いねぇ。

121117.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブフビンダー ピアノリサイタル [ヴィオラ]

弦楽器じゃないけどトリフォニーでブフビンダーのピアノリサイタル。

前半のベートーヴェン「熱情」、「悲愴」にはロック魂?を感じた。
これでガッチリ聴衆の心をつかんでおいて
後半はシューマンの交響的練習曲で詩的に。

アンコールはシューベルトの即興曲とヨハン・シュトラウスの編曲もので
一気にウィーン風情で観客を気分よくさせる。

計算され尽くしたプログラムでした。

120616.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソロ曲選曲 [ヴィオラ]

7月にあるソロ発表会に向けて選曲。

ヴュータンのエレジーを希望したが少し難しいとのことで
同じエレジーでもグラズノフにした。

これにしても難しいけどね。

120309.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

弦楽合奏練習 [ヴィオラ]

毎週のように弦楽合奏練習。

今日は何とか進歩が見えた・・・かな。

12020401.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

弦楽合奏練習 [ヴィオラ]

3回目の合奏練習なんだけど・・・全然進歩しない。

理由はいろいろあるんだけど・・・まあ、そもそこんなものか。

120128011.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

弦楽合奏練習 [ヴィオラ]

3連休初日は行っている音楽教室の弦楽合奏練習。やる曲は

エルガー 弦楽セレナーデ
バーバー 弦楽のためのアダージョ
ブリテン シンプルシンフォニー

と言うわけで、弦楽合奏好きには定番曲かもしれないけど、
ど~にもしっくりこない。弾ける弾けないではなく、何となく
感覚的になじめず、練習して弾けるようになったとしても
あまり面白くないかも・・・。
やはり、ずっとバッハをやってきて、いきなりイギリスものは
じれったいと言うか。まあ、辺境だからねぇ。

その点、アメリカのバーバーは現代寄りながらロマンティックで
まだしっくりきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クリスチャン・バッハ終了 [ヴィオラ]

今日は日程を変更してヴィオラレッスン。
早めに入ってたっぷり予習、クリスチャン・バッハを全曲通して終了。
結構苦労した。

11121501.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

演奏会 受付業務 [ヴィオラ]

昨日はヴィオラの先生の主催するアマオケ演奏会の受付業務手伝い。

IMGP0744.jpg

入場無料なので基本、受付で気をつけるのは定員をオーバーさせないことだけ。
まあ、受付業務は無難に終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヴィオラ レッスン曲 クリスチャン・バッハ [ヴィオラ]

今やっているヴィオラのレッスン曲。
クリスチャン・バッハのヴィオラ協奏曲。
と言っても、真作ではなく、アンリ・カサドシュによる再構成モノ。ほとんど創作?

11112501.jpg

まあそのへんはいいとして、いかにもバロックなコンチェルトグロッソ風の1楽章。

11112502.jpg

レシタティーヴォ風の2楽章。”モルト・エスプレッシーヴォ”って、バロックでそんな表現記号ヘンでしょ。

11112503.jpg

で、本性を現すヴィルトーゾな3楽章の佳境に入ったあたり。7ポジの重音なんてできません。

11112504.jpg

と言う事で今回も終われなかったが、次回は一応全曲通してみようとのこと。
そろそろ終わりたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ヴィオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。